英語と向き合うあまえんぼうのブログ

あまえんぼうが英語と日々格闘しています

AmazonとMastodonの似たとこ、どっこだー?

グローバル企業と、なんかこないだちょっと流行ったSNSですね!

あまえんぼっちもマストドンアカウント作ったんですが、放置していまいまして、

その後どうなってるのかわかりません・・; まだやってる人いるのかしら?・ω・

 

かたやP2PSNSサービスで、かたやグローバルEC企業って全然違う感じだけど、

はてさて、とりあえず、テクノロジーとかのことはおいといて、

この単語似てるとこないですか?

 

そう A[maz]on [Mas]todon ここですねー・ω・

 

実はね、これ、おっぱいなんです(o・ω・o)

お前いきなり最初の記事からエッチネタかよって!? さーせん(・・;)

待って、違うの、違うの(・・;)

甘えんぼうだからいいでしょ!(*´Д`)…ってそれも違うの(・・;)

 

昔、アマゾーンでは女性しか居なくて、女戦士たちは弓を引くために

片乳房を切ってたので a(否定のprefix) + mazos(乳房、胸)

乳がないよってことでアマゾンだったんですって・ω・

 

対してマストドンは、サービスのアイコンにもなってる

絶滅した巨象か、伝説の巨象なんだけど、

歯[odon]乳房[mazos]のようなこぶがあったからMastodonになったんですって!

 

プテラノドンも末尾のodonは歯からだね。toothも語源を遡るとたぶんodonにたどり着くみたい。名残が残ってるのはoだけだけど。

 

で、ま…あ…、アマゾーンのくだり、そう言いふらしてたんですけど…

アマゾーンの語源は、弓などの武器を使う時に右の乳房が邪魔となることから切り落としたため、"a"(否定)+"mazos"(乳)=乳無しと呼ばれたことからとされるが、これは近年では民間語源であると考えられており… (Wikipedia: アマゾーン)

そーなんですか、民間語源なんですか…知りませんでした・ω・

てか、民間語源(folk etymology)って何ですのよ・ω・

あ、わたしが言うのは、だいたいいい加減だからね!そこんとこよろしく( ・´ー・`)