英語と向き合うあまえんぼうのブログ

あまえんぼうが英語と日々格闘しています

To不定詞の発音について

 To 不定詞(to-infinitive)は、

 To と 動詞を分けて発音してしまうケースが多くみられますが、

 実際にはToと動詞は必ずものすごいくっつきます。

 例えば to try だと チュチュァイ って一単語みたいな感じ!

 Toの後の間は積極的に削っていくほうが自然です。

 英語上級者の方でも分けて言っちゃう方はけっこう見られますので、是非気をつけてみてくださいね。

 これもしかしたら、学校で to + 動詞の原型 みたいな感じで繰り返し分けて練習するからで、英語教育の弊害みたいなのもあるのかもしれません。

 To不定詞はもともと(動詞にも関わらず名詞の)与格の活用にToが付与されて使われた歴史的背景があるという説を読んだことがありますが、この発音の接続具合から考えるに To は一単語が動詞に付属するというよりは、むしろing形などと同様に活用の一部のように考えておくほうが自然なのかもしれません。